ろばの学校

遊ぶことは学ぶこと、学ぶことは遊ぶこと

ニワトリと卵と、私の成長期

ニワトリを飼いたいと思い始めてもうどのくらいになるだろう。

実際に飼っている方のところにまで見に行って、まだ飼うに至っていない。

案ずるより産むが易し。とにかく今年の前半のうちに、まずは2羽飼いたい。

今、私の手元にあるニワトリ本3部作です。1冊は実際にニワトリを買っている方から借りています。

f:id:schoolofdonkey:20230302223024j:image

これらを読んだ結果、実際に2羽飼うまでに私がしなければならない(克服しなければならない)ことがある。

①ニワトリをどこで調達するか(実際に譲ってくださる方を探す→あたる)

②ニワトリ小屋を作る

③ニワトリを絞められるようになる

以上です。①と③、ことに③です。結果的に〈もう家族同然だから絞めることなんてできない〉になったとしても、飼い始める責任として、絞められる選択は持っておかなければならないはず。チキンは喜んで食べるのに、丸鶏も調理できるのに、絞められないなんて…なんて都合のいい話なんだろうなと思う。

 

実際にここで絞める練習をさせてもらったよ!という情報をいただいたので訪ねてみたい。

農遊舎さんという、いすみ市で農家カフェを営んでいる方とのこと。3月のTO DOに入れました。